fc2ブログ
つくづく思うこと

クリスマス?どころじゃない私

2 0
ああ・・暮れもこんなに押し迫っているのに
今日も祭日・・・・?なんで?
やらなきゃいかんことが目白押し・・・・・。

クリスマスイブ?
私にはそれどころじゃない・・・。

1個、2個、3個、え?何個用事あるの~~?

あれもこれもそれもどれも全部一人かよ~~~?!

毎年、寒いと言うだけで鬱々として来るけど
今年は事故の影響で病状も悪化。
そのため所用も増加。
で、更に心がすさむ。

暮れのギリギリに全部まとまって来ちゃったカンジ?

クリスマスイブ?
なにそれ?食べ物?
みたいな?

でも、明日からのことはあまり考えず
せめて今日一日は、ゆっくりと過ごそうぜ。

121222_1501~01

私は昔から、はだか木が好き。

こないだ写真を撮っていたら、
知らないオバちゃんが不思議そう~に
「なんで撮ってらっしゃるの?」とか訊いて来た。

桜でも、花が咲いてる訳でもない、ただのはだか木なのになんで?
と思ったんだろうか。

満開の桜とか、
新緑みたいに、鮮やかさは確かに何もないけど

冬のはだか木は、
こんな寒さに堪え、
いつでも凛と立っている。
何十年も、変わらずに、同じ場所に立っている。

花を咲かせても、
緑になっても、
赤や黄色に染まっても、
はだかになっても、
いつも、ただそこに在る。
そんな姿が好きなんだよね。

辛かったなあ・・・今年も。
来年もまた、辛いのかなあ・・・。

私は、いつまでもつのかなあ・・・
なんて、ちょっと思ったりする。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

Comments 2

There are no comments yet.

カプチ

おはようございます。

>いつも、ただそこに在る。
実は私が植物を好きな理由も
こんなとこにあります。
動物みたいに動いたり
はっきり感情を出してこないところが
いいんです。
大きな木を見たときなどは
すごく落ち着きますね。
守られている感じもします。
こうした植物の養分になるのだから
死ぬのも悪くないなあ
などと思います。

  • 2012/12/24 (Mon) 09:42
  • REPLY

ナレイ

Re: カプチさん

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

ほんと、いいですね。
大きな木、落ち着きます。

なんて言うか・・・・・
私は、感情を出して来る動物も好きなんだけど
あの 大きな木の存在があると

辛いとき、悲しいとき、
どんなことがあっても そこに在る あの姿に
勇気付けられる気がするんです。

>こうした植物の養分になるのだから
>死ぬのも悪くないなあ
>などと思います。
全く同感です。

  • 2012/12/24 (Mon) 13:04
  • REPLY