自分の薬は自分で知る

ここ数日、また眠れなくてキツい。

私の通うクリニックでは、処方箋が出来ると
必ず患者に
「これで間違いないですか?」
と確認した上で、間違いがなければ薬局にファックス送信する。
基本、外来しかないクリニックなので
患者は皆「○○様」と呼ばれるのだが、

患者を看る側にいた頃も「様呼び」が大嫌いだった私は
受付の人に
「様 で呼ばないで。私に対してだだけはとにかく 
ナレイさん で周知しといて」
と言う徹底ぶり。

おくすり手帳 なんてめんど臭いものは持っていないけれど
自分が日頃服用している薬だけは、当然のことながら、
しっかりと把握している。

診察の度、中華料理店であれこれと注文をつけるうるさい客さながらに
これじゃ眠れないよ・・他にないの?あ、でも太らないやつね
などと、しょっちゅう無理な注文をつけられる、可哀相な主治医みのる。

副作用ないやつね・・大抵あるんだよね、副作用。
あとは、これで効かないとなると、もうないよ・・

と、ゆーてきやがる。

ま、それは一種の漫才みたいなもんだけど
全部主治医任せにしていたら、精神科医の意のままと言うことになる。

なので、自分に処方される抗精神薬や、眠剤、抗鬱剤の
効能、効果、副作用
その程度は、しっかりと把握しておく必要があるだろう。
私の場合、抗鬱剤も抗精神薬も、
眠剤の効果をより高める目的でしか使ってない。

そこら辺はいつもしっかりと説明してくれるみのる。
エラいじゃーん、良いとこあるじゃーん、みのるー(ちょー上から目線・笑

COMMENT2

カプチ

No title

今晩は。

離婚の依頼者(うつ以外にいろんな病名を言っていたが多過ぎて忘れた)などは、30キロ位太ってしかも自殺未遂したそうです。薬の出し方相当いい加減だったそうです。医者にかかって自己防衛とは…。

  • 2012/05/05 (Sat) 20:08
  • REPLY

ナレイ

Re: カプチさん

コメント、ありがとう。

30キロ以上・・・・・
それは凄い・・・
相当大量の薬を処方されてた、と思われます。

抗鬱剤でも今は良い薬が出てるので、そんなに太りません。
大抵、副作用で太ると言うのは
食欲増進=食べる=太る と言うパターンが多いんです。

更に精神疾患があると動かないので余計に太る と言う訳です。

てきめんに太るのはトウシツの薬ですけどね。

そう言う人、結構多いかも知れないですね。

  • 2012/05/06 (Sun) 06:28
  • REPLY