fc2ブログ
いのちの桜

私の寿命

4 0
あと1年で、私がずっと思って来た寿命を迎える。
今どきは、50歳なんてまだまだ若いと言われるけれど、
私にはもう十分。

私はきっと家系から言って長生きしてしまうだろう。
身体は丈夫。、血圧は低いし、循環器系、何より心臓が強い。

沢山の高齢者を見て来たけれど、最期はやっぱり
心臓がもつかもたないか、なんだよね・・・。

そこまで老いて尚、私は生きていたくない。
自ら命を絶つことは許されないのだろうか。

疎まれてまで、生きていたくないんだよ。
どうしても。

疎まれて、生きていた人たちを見て来たからかも知れない。

医学の進歩は、
私にとっては、本当に残酷なだけだった。

花の命は、短いからこそ良いんだよ。

自分の寿命を、自分で決められたら。どんなに良いだろう。

Comments 4

There are no comments yet.

カプチ

おはようございます。

私の場合は、「長生きしたいか」と聞かれれば
なるようになれといった感じです。
こんな感覚になっている一番大きな理由は
たぶんいい加減だからでしょう。
この世で生きていて不条理なことを強く感じていれば
長生きしたくないと思うのは当然です。
私の場合その辺がいい加減というか鈍感というか
普通の人ほどはまともに荒波を受けてないと思うのです。
木で言えば柳の様なものでしょうか。
これは性格も大きいでしょうが
諸行無常的な考え方が大きいと思います。
もともと面倒なことが苦手だったので
高校(中学?)の頃この言葉を聞いた時
するっと頭に入りました。
それからは、常に頭の片隅に冷めたような感覚があります。
何かに打ち込んでいても完全には打ち込めていないような。
と、ここまで書いてきて「私の寿命」のコメントとしておかしいことに気付きました。これじゃ、自己紹介じゃないか。すみませんでした。
結局何が言いたかったかというと
なるようにしかならないということ
そしてナレイさんが今よりも楽になってほしいということ
でした。

  • 2012/01/11 (Wed) 10:21
  • REPLY

ナレイ

Re: カプチさん

コメント、ありがとう。

> 木で言えば柳の様なものでしょうか。
私も、以前記事に書いたように
「あなたはよくしなるビワの木だから折れない」んだと言われます。
でも、折れないことにも疲れてしまうときがあります。
いや、折れないから辛い、と言ったほうが正確かも知れません。

これは私の問題だけど、
どんなに辛くても、心から「辛い・・・!」と
泣き叫ぶことが出来ず、
親しい友達の前でも笑ってる私です。

> これは性格も大きいでしょうが
> 諸行無常的な考え方が大きいと思います。
確か中学のときでしたね、諸行無常を習ったのは。
諸行無常の響きあり と思ってみても
苦しいと、とてもとてもそこまでの境地には至れません。

> なるようにしかならないということ
私のニックネームの由来は
なるように なれい から来ています。
そうありたい、と思って付けました。

せめてもう少し楽になりたいものです。
ありがとう。

  • 2012/01/11 (Wed) 11:30
  • REPLY

あるふ

寿命を自分で決められたらなぁ~ 
というのは、常々自分も思ってます
ボロボロになって、他人に負担かけて世話になってまで生きるのもなぁ~・・・と

好きなタイミングで終わりたいですね
いつまであるのかわからん「将来」を考えて生きるのも、しんどいし、面倒です


生きるって、いろいろ大変です。。。

  • 2012/01/11 (Wed) 12:04
  • REPLY

ナレイ

Re: あるふさん

コメント、ありがとう。

>ボロボロになって、他人に負担かけて世話になってまで生きるのもなぁ~・・・と
これは、多かれ少なかれ誰しも思ってることなんじゃないでしょうかね。

私の世代になるとみんな、とりあえず子供が成人するまでは、とか
第二の人生 とか、
そう言って、自分を納得させているけど
あまり長寿社会になるのも考えものだな・・・
と、個人的にはずっと思ってます。

こればかりは自分で決められない、とわかっていても
決めさせて・・・と思ってしまう私です。

  • 2012/01/11 (Wed) 14:30
  • REPLY