今の若者は

今の若者は豊かな時代を知らない
そう言われると闘志が湧く

なんかそんな、CMやってたのよね、こないだまで。

それ聞いて私、「え?豊かな時代 しか 知らない」の間違いなんじゃ・・
と思ったけど、多分バブル期を知らない、と言う意味だったのかな、と。

十分豊かだと思うけど?昭和世代の私から見れば。
彼らには就職、超氷河期とか、彼らなりの苦労があるのは知ってるけれど。

でも、昭和の末から平成生れの子は、道と言えば、
アスファルトしか知らないでしょう?
トイレは水洗便所しか知らないでしょう?
空調完備当たり前でしょう?

そんな温室だから、何でもアレルギーになっちゃうのよね。
もっとも、昔からアレルギーでも、風邪?風邪?と言われ続けて来た
私のような者もいたけど、
なんて言うのかしら・・どんなにくしゃん!くしゃん!やってても
周りの環境がそんな調子でお構いなし なもんで、
抗体が自然と出来るって言うのかしら?
慣れるって言うのかしら・・?

昔が全部良いとは思わない。
子供心にも、冬、寒い教室でろくにストーブもつけてもらえなくて
抗議しに行くと「子供は風の子」とお決まりの言葉に、
生徒に人権はないのかよ・・?と思ったもんだ。

今は何でも 人権 と言い過ぎだけどね。

仕事だって、正社員だの、何だのと選ばなければ何だってあるし。
革靴で歩いてるアスファルト、作る側に周ってみるとか。
男に混じって工事現場のバイト、キツかったわよ~

つまり、今の若者はバブル期を知らない
そう言われても闘志は湧かない
ってこと。

ま、これじゃCMのキャッチにならないからね~

COMMENT2

bisuko

豊かさって

物質面でとは、限らないんじゃないかな、と思います。

モノに囲まれていても、将来への不安、希薄な人間関係など、マイナス要素が多い。

平等にこだわりすぎ。
平均的であることにもこだわりすぎ。

慌ただし過ぎる。
息苦しい。

考えが纏まりませんが、
ふと浮かんだこと、書いてみました。

  • 2011/11/18 (Fri) 16:41
  • REPLY

ナレイ

Re: 豊かさって

bisukoさん
コメント、ありがとう。

私が既に古い世代になってしまったせいかしら?
ホントにモノに溢れ返った現代で
果たして、それを 豊か と呼ぶのだろうか
なんて思ってしまうのですよ。

仰るように、モノに囲まれているばかりで
人間関係のほうはどんどん希薄になっているから、
むしろろくにモノがなかった高度経済成長期のほうが
精神的には 豊かだった気がしています。
無論、あの時代にはあの時代のマイナス面もあったのだけどね。

> 慌ただし過ぎる。
> 息苦しい。
これ。
これをもの凄く感じてね、息苦しいのよ、私も。
窒息しそうな毎日の中で、この時間の速さに置いて行かれた者は
一体、どこへ行けば良いのでしょうね。

  • 2011/11/18 (Fri) 20:06
  • REPLY