たばこって違法だっけ?

最近厚生労働大臣になった小宮山さんの発言で
たばこが700円になるとかならないならないとか言ってるけど。
嫌煙家の皆さんは 大喜び でしょうね。
これを機にどんどんみんながやめればいいのよーと思って。

私、もう長年たばこ吸ってるけど
最近・・・ここ何年くらい前からかね、
たばこって合法じゃなかった?
私、マリファナか大麻でもやってたんだっけ・・・・?
酷い扱い受けるのも犯罪・・・だから・・・?

みたいな気がして来るのよね。

個人的には私の周囲ではたばこに理解ある人が多いんで助かってるけど

公共の場ではどんだけマナー守ってても
結構不愉快~な思いしてるもんで、
違法・・・なのかしら?なんて錯覚に陥る・・・。

厚労省だからって健康増進の観点から、と言う大義名分で
いかにも良いこと みたいに
人に押し付けるのはやめて欲しいなあ・・・。
健康に良くないと言ったって
私なんか幼い頃から父のふくりゅー煙の中で育って来たけど?
吸わなくても癌になるときはなるし。

だしそもそも、たばこって合法でしょ?
それに厚労省がなんで公に税制のこと喋ってるの?

小宮山さんご自身がタバコ嫌いなだけじゃな~い?

嫌煙家はさぞや嬉しいでしょうけど、
愛煙家にとってはは700円!なんて殆どランチ1食分か、それより高い・・・
今だって苦しいのに
取りやすい所から取るのは、もういい加減にして欲しい・・・・。

やめないけどね、絶対に。

そうねえ・・・傷天の修ちゃんふうに言うと
あれ?中学しか出てねえからってナメんなよ!おーっ!!
ってとこかしら・・?

COMMENT5

ためちゃん

合法だとは思うけど、
どうしてすれ違い様に他人の煙や灰を吸わされないといけないんでしょうか。

  • 2011/09/10 (Sat) 23:28
  • REPLY

ナレイ

Re: ためちゃんさん

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

> どうしてすれ違い様に他人の煙や灰を吸わされないといけないんでしょうか。
嫌煙家の方々が決まって言うことですね。

歩きたばこなんてそもそもマナー違反だと思います。
けど、
たばこの煙を吸わされることには過敏になっておられるわりに
車の排ガスを吸わされることはOKなんですね。

たばこの煙だけを副流煙とか何とかと、目の仇にするようになったのも
「癌の原因になるから」 のようですが、
あくまで一因でしかありません。

そもそも我々は空気中の様々な雑菌を吸って生きているんですけどね。

  • 2011/09/11 (Sun) 07:30
  • REPLY

ためちゃん

車のガスも嫌ですよ。
まずは、歩道で直接嫌がらせしている人からですね。

受動喫煙による発がん性についても周知されているのに、
排水溝に灰ガラを捨ててまで、なぜ、そこまで吸いたいの
でしょう。

  • 2011/09/11 (Sun) 12:09
  • REPLY

ナレイ

Re: タイトルなし

喫煙者が全員歩きたばこやポイ捨てをしていること前提でお話されていらっしゃるようですが、
マナーを守った上で吸っている者もおります。

概括しないで頂きたいものです。

>受動喫煙による発がん性についても周知されているのに
重ねて申し上げますがあくまで 発癌性については
一因 に過ぎません。

ちなみに私の父は一日80本のヘビースモーカー。
受動喫煙の只中で生まれ育った私ですが、
お陰さまで身体には何の異常も認められません。
去年の採血、胸部X線、心電図、数値は全て正常値でした。

嫌煙家の方の意見も大事にしたい、と思いますが、
先ずは挨拶から、始めましょうね。
それも、マナー だと思いますよ。

ですが、仰るコメントの内容では、建設的なやり取りにはならないと思いますので
これ以降は返信を控えます。

悪しからずご了承下さいませ。

  • 2011/09/11 (Sun) 12:47
  • REPLY

shika

健康増進のため←全くの嘘です。

タバコ増税なら、反対する人は少ないだろうから高らかに増税宣言!


原発事故の対応すら満足に出来ない政府が、健康増進のためにタバコ増税とは笑わせますね。


官公庁・特殊法人・東証一部上場企業などの「中小零細企業に比べて、安定した組織」は、全面禁煙・分煙が進んでおり 中には「喫煙者は不採用」にする組織も出て来ているくらい なので、優秀で稼ぎたい人は非喫煙者にならざるを得ないのが現実。そのため、富裕層からの反対が少ないタバコは格好の増税のターゲットになります。


タバコの効用として「学力向上につながる」というのがありますが、喫煙率が高くなって国民が賢くなってしまうと既得権益層の立場が危うくなるために、「健康に悪いから」だの「医療費削減のため」だのの理屈をつけて、まずは優秀な人が多数いると思われる組織?に「喫煙者は悪だ!」との意識を植え付け、非喫煙者にならざるを得ない状態にさせるという。


実際にアメリカでやられたことです。。。