FC2ブログ

ポジティブの押し付け

 2012-09-17
生まれついてのネガティブな私にとっては、

ポジティブな人の
「ネガティブなことを言われることが苦痛だ」って言葉、
そのまま「ポジティブ」に変えてお返ししたい気分。

何を言っても、
「もっと前向きに」だの「そんなふうに考えてないで頑張れ」だの
そう言う言葉を浴びせかけられることが、
どんだけ苦痛なことか・・!

私の場合は、ですけどね、
いくらネガティブと言っても
「私はもうおしまいだ」だの「死にたい」だの
相手が言われて困るようなことは言わないし。
しょっちゅうしょっちゅう辛いだのしんどいだの言わないし。

そうやってネガティブはネガティブなりのマナーを守っているのに
ネガティブで何が悪い?
と言いたいです。

ちょっと愚痴をこぼしただけで
「頑張れ」の連打・・・・・・。
苦痛なんですよ。

長年うっとうしい前向きな言葉にむしろ堪えて来たんです。

何でもかんでも前向き、ポジティブ。
私から見てると
世の中、ポジティブ・イデオロギーに毒されてるんじゃ・・
とさえ思えます。
聞いてるだけで疲れます。

私の友人に、根っからのポジティブ人間がいますが
彼女は自称「お気楽脳天気」。
しかし私から見ると頭脳明晰。むしろ脆く映ります。
互いに互いを「真逆の変態」と呼び合ってます。
私も、彼女の前だとしんどくてもしんどいまま、だら~っとしてるけど
あまりぐちぐち言いません。
おそらくコアの部分が合うので、会話そのものが楽しいからでしょう。
彼女も私に「前向きに頑張れ」なんて言いません。
ナレちゃんはビビリだから、ま、しゃあないわなー
と、私の症状なんか、笑い飛ばしてくれます。
根っからポジティブな彼女は、自分に対しても、わざわざ
「前向きに」なんて言って聞かせないです。
彼女のようなポジティブは、私のようなネガティブ人間にも
許容出来る気落ち良さがあります。
自分のポジティブを、ひとに押し付けませんから。

前向きに、ポジティブに生きてくのはご自由に と思いますが
それをひとに押し付けられることが迷惑です。


今は落ちまくってるけど、
私は、生まれつき持ってる自分の「ネガティブ性」が好きなんです。
このネガティブ性のお陰で
物事をひとと違った視点で見られたりします。
風景画ひとつ取っても 見たまま ではない
独創的な風景画が描けたりします。

だから ネガティブのままで良い んです。
ポジティブを押し付けないで下さい。
blueの花

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫