FC2ブログ
ほぼ廃人と化した女が吐く、ネガティブ詩や散文
ダイエット、美肌、、

血管年齢
脳年齢
肌年齢・・・・・

長年の健康病 ブームに

今度は
エコ節電省エネ ブーム

が加わっただけの 騒音
としか

私にはもう聞こえない。

震災が起きても起きなくても

成熟した社会は、こうなるしかないのだろうけどね・・・。

全てが 商品 として 消費されるだけ と言う・・。

震災が起きて、初めての夏が来るので

単に、ブーム が増えたのね・・・・。

「予測不能の大規模停電」なんて、きっと起きないんだろうけど、

そう言っておかないと

またみんな見境なく夜通し狂喜乱舞してしまうからね。

未だに、復興までにあと何年、何十年かかるかわからない
当の被災者たちを

どこかに

置き去りにして。

忘れずに 懸命に被災者に沿い続けてる人たちにも

カメラは

やがて

周らなくなって。

東京にいて
被災していなくても
省エネ商品なんか買わなくても、

あのとき、電車内にいて、一瞬全てを覚悟した私。

若い女の子の悲鳴。男性の「中に入れ!」の声。

バス停、タクシー乗り場、公衆電話に長蛇の列。

集団と言うのは、こんな風にパニックに陥るものなのね・・と
騒然とした駅前を眺め。

「○○駅まで歩くの?!」と驚く警察官に

「この状態だもん。歩くしかないでしょ?電車はもう動かないよ」と、

自分の両足だけを頼りに

15キロ歩いて家まで帰った
あの冷たい風の中、2時間の不安な道のり。

たったそれだけのことでも
私の心には、深く、刻まれた。

おばあちゃんの関東大震災体験と
私の体験が重なった、東日本大震災の

フライングカーペットのような、激しい揺れの

5分間。

キャンドルポット

スポンサーサイト




FC2blog テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2011/06/23 05:12】 | 震災に思う
トラックバック(0) |

成熟した世の中においては
shika
何らかの理屈を付けて販促キャンペーンして、消費を煽りまくることになりますね。


電力不足で大変だぁっーーー!!!!!節電!節水!(水道のポンプ等で電気使うため)しまくらないと~と煽って、製品やらサービスを購入させる“節電商戦“。

最も、震災が起きようが起きまいが“節電商戦“はしたでしょう。震災が起きたので消費を煽りやすくなっただけで。


煽りに乗る消費者もどうかしていますがね…

何でも消費時代
ナレイ
shikaさん

コメントありがとうございます。

凄まじい限りの販促・・・消費をガンガン煽るメディアの
「節電!」「エコ!」が騒音にしか聞こえません・・・・

仰る通り、震災がなかったとしても「節電商戦」は
いずれやることになったでしょうね。

ついこの間まで、「地球に優しいオール電化の家」
とか言ってませんでしたっけ・・・?
震災で一転、「ソーラーハウス」ですか?

「今日は猛暑日!只今の気温、34度を観測しています!」
とかいちいち言われる方が暑苦しいです。

ま、確かに煽られるままに消費する側もどうなの・・・?
と思いますわ~







コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
成熟した世の中においては
何らかの理屈を付けて販促キャンペーンして、消費を煽りまくることになりますね。


電力不足で大変だぁっーーー!!!!!節電!節水!(水道のポンプ等で電気使うため)しまくらないと~と煽って、製品やらサービスを購入させる“節電商戦“。

最も、震災が起きようが起きまいが“節電商戦“はしたでしょう。震災が起きたので消費を煽りやすくなっただけで。


煽りに乗る消費者もどうかしていますがね…
2011/06/24(Fri) 08:00 | URL  | shika #qbq6I53Q[ 編集]
何でも消費時代
shikaさん

コメントありがとうございます。

凄まじい限りの販促・・・消費をガンガン煽るメディアの
「節電!」「エコ!」が騒音にしか聞こえません・・・・

仰る通り、震災がなかったとしても「節電商戦」は
いずれやることになったでしょうね。

ついこの間まで、「地球に優しいオール電化の家」
とか言ってませんでしたっけ・・・?
震災で一転、「ソーラーハウス」ですか?

「今日は猛暑日!只今の気温、34度を観測しています!」
とかいちいち言われる方が暑苦しいです。

ま、確かに煽られるままに消費する側もどうなの・・・?
と思いますわ~





2011/06/24(Fri) 19:32 | URL  | ナレイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック