FC2ブログ
ほぼ廃人と化した女が吐く、ネガティブ詩や散文
私が、内心の激しい怒りを抑えているときの感覚。

頭に血が上る と言うけど
ああ言うときは、本当に
先ず頭痛がして来る。

何と言うか・・・・
脳内の血流が甚だしくなり、
血圧が急激に上昇下降、上昇下降を繰り返すような・・・。

本当にこれ、
もし血圧の高い人だったら
どっかの血管が切れて、
脳出血とか、くも膜下とかになるんじゃ・・・
みたいな感覚。

キレる と言うけど、本当に どこか切れるんじゃないかと思える。

その頭痛をごまかすように
いつにも増して煙草の量が増える。
自分でも驚くほど、吸殻が短時間に10本、15本と増えて行く。
煙草は血管を収縮させる訳だから、
それで頭痛が治まる訳もないのだけれど、
吸わずにはいられない。

ここで怒りに任せて話してはいけない・・・と
いつもどこかでブレーキがかかり、
必ずひと呼吸して、それから冷静に思ったことを話す。

理髪店の店先にあるあの赤と青のぐるぐる回転するやつ、
あの赤と青は、動脈血と静脈血の色を表してるそうだけど
私の頭の中も、
まさにあれを3倍速にしてぐるぐる回転してるような気分・・・。

私は本当はとても感情的な人間なのよね。
それを今までこれだけ抑えて来たんだもの・・
社会不安障害にもなるし、震え と言う症状にも出るわ・・
と改めて思う。

まさに感情ブロックの代理・だもんね。

ギャーギャーと子供みたいにケンカしても仕方ないけど、
相手に酷いことを言われて、これだけの感情を持ったときは、
もう少し小出しにしても良いんじゃないかな、と思ったりする。
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

【2012/09/25 05:42】 | ネガティブ性
トラックバック(0) |


カプチ
今日は。

心苦しいのですが
最近、特にこの一年に関しては
どうしようもないほど怒ったことがないです。
確か30代位までは結構怒っていた記憶があります。
何でこうなったのかよくわかりませんが
社会も人間もそうならざるを得なくて
今のようになっている(つまり流されるしか無かったというような感じ)という見方が
強くなったからと思うのです。
まあ、簡単に言えば「仕方ないか」と。
でも今でも押さえられないことが一つだけあります。
車の運転です。
自分の車の直前に入られたり
交差点で前の車がいつまでも右折しないと
「早く行けよ、ばばあ(女性が多いので)。あ、赤になっちまった。もうてめえ車なんか乗ってんじゃねえよ。リヤカーでも引いてろ」
とかすごーくガラが悪くなります。
すごーく人間ができてないと思いますね。

Re: カプチさん
ナレイ
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>最近、特にこの一年に関しては
>どうしようもないほど怒ったことがないです。
へええ・・・・!羨ましい!です、それ。

腹が立たないならそれに越したことはないし、
ほんと、カプチさんは健康的で良いですね。

>つまり流されるしか無かったというような感じ)という見方が
>強くなったからと思うのです。
>まあ、簡単に言えば「仕方ないか」と
こういうふうになれれば腹も立たないんでしょうね、きっと。

私はどこかまだ未熟なんだと思います。

車の運転には、逆に私はそんなに腹が立たないけど

何しろ、怒りの感情が湧くってのは自分でも疲れるし
私の場合、発散の場が普段ないので
余計に精神に良くないなあ・・・と思います。

羨ましいと思う時
ホヌ
怒りを 我を忘れて 思うまま 感じるまま 相手のや周囲のことは考えず その場その場で発散出来る人が羨ましい。


たとへ それが病域であったとしても、溜めたものを吐き出せる「行為」が羨ましいと思う時が沢山ある。

ただ、一度 その醜態を見せると もうレッテルは貼られてしまうけど、人生生きていて この苦しみもなかなか辛いです・・・


Re: 羨ましいと思う時
ナレイ
ホヌさん
コメント、ありがとう。

> 怒りを 我を忘れて 思うまま 感じるまま 相手のや周囲のことは考えず
>その場その場で発散出来る人が羨ましい。
ほんと、羨ましいよね~~

溜まったものをそのままにしとくって、凄く苦しいから・・・。

その場その場で発散してしまうと、
確かにちょっと周りは引いていくのかも知れないけどね、
でもほど良く出すことは、むしろ良いと思うのよ。

その感情の出し加減が、感情を出したことのない私にはわからないらしく、
結局全部溜め込んで苦しむ結果になってる気がしてならないんだよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今日は。

心苦しいのですが
最近、特にこの一年に関しては
どうしようもないほど怒ったことがないです。
確か30代位までは結構怒っていた記憶があります。
何でこうなったのかよくわかりませんが
社会も人間もそうならざるを得なくて
今のようになっている(つまり流されるしか無かったというような感じ)という見方が
強くなったからと思うのです。
まあ、簡単に言えば「仕方ないか」と。
でも今でも押さえられないことが一つだけあります。
車の運転です。
自分の車の直前に入られたり
交差点で前の車がいつまでも右折しないと
「早く行けよ、ばばあ(女性が多いので)。あ、赤になっちまった。もうてめえ車なんか乗ってんじゃねえよ。リヤカーでも引いてろ」
とかすごーくガラが悪くなります。
すごーく人間ができてないと思いますね。
2012/09/25(Tue) 13:10 | URL  | カプチ #-[ 編集]
Re: カプチさん
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>最近、特にこの一年に関しては
>どうしようもないほど怒ったことがないです。
へええ・・・・!羨ましい!です、それ。

腹が立たないならそれに越したことはないし、
ほんと、カプチさんは健康的で良いですね。

>つまり流されるしか無かったというような感じ)という見方が
>強くなったからと思うのです。
>まあ、簡単に言えば「仕方ないか」と
こういうふうになれれば腹も立たないんでしょうね、きっと。

私はどこかまだ未熟なんだと思います。

車の運転には、逆に私はそんなに腹が立たないけど

何しろ、怒りの感情が湧くってのは自分でも疲れるし
私の場合、発散の場が普段ないので
余計に精神に良くないなあ・・・と思います。
2012/09/25(Tue) 20:30 | URL  | ナレイ #-[ 編集]
羨ましいと思う時
怒りを 我を忘れて 思うまま 感じるまま 相手のや周囲のことは考えず その場その場で発散出来る人が羨ましい。


たとへ それが病域であったとしても、溜めたものを吐き出せる「行為」が羨ましいと思う時が沢山ある。

ただ、一度 その醜態を見せると もうレッテルは貼られてしまうけど、人生生きていて この苦しみもなかなか辛いです・・・
2012/09/27(Thu) 13:23 | URL  | ホヌ #-[ 編集]
Re: 羨ましいと思う時
ホヌさん
コメント、ありがとう。

> 怒りを 我を忘れて 思うまま 感じるまま 相手のや周囲のことは考えず
>その場その場で発散出来る人が羨ましい。
ほんと、羨ましいよね~~

溜まったものをそのままにしとくって、凄く苦しいから・・・。

その場その場で発散してしまうと、
確かにちょっと周りは引いていくのかも知れないけどね、
でもほど良く出すことは、むしろ良いと思うのよ。

その感情の出し加減が、感情を出したことのない私にはわからないらしく、
結局全部溜め込んで苦しむ結果になってる気がしてならないんだよね。
2012/09/27(Thu) 17:16 | URL  | ナレイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック