fc2ブログ
震災に思う

節電はしません

6
我が家は20アンペア・160KWh(キロワットアワー)です。
月々の電気料金は3千円前後。

20アンペアと言うのは、
ドライアーと電子レンジを同時に使うとブレイカーが落ちる
そんな程度の電力です。

つまり節電なんかしなくても
元々電力なんか大して使ってないんです。

原発事故が起きた当初から予想はしてましたが
こんな程度の家でも電気料金値上げのお通知・・・・・。

元々、テレビ、つまり政府の言うこと、と言うのは
「どこまでが本当なんだか・・」くらいに思って聞いてました。

でも、震災以降
「基本テレビの言うことはウソ」
と言うスタンスで聞くようになりました。

以前にも書きましたが、
最も電力を浮かすことが出来るのは
各テレビ局の照明、空調です。


原発事故以降、日本人は皆異口同音に
「あんなことがあったんだから少しくらいは我慢しなきゃ」
と言ってます。
特に、我々東京都民は、
最も原発の恩恵を受けていることを知ってますから。

だからと言って
そこに見事に付け込むような真似。
計画停電 なんてバカなことまで実施されたんですよ・・・。
その挙句が値上げですか?

私は節電なんかしません。

一般庶民に節電を強いるなら
先ずテレビ局各局が、輪番制にして停電にしなさい。


1局で十分です。1局だけ番組をやって
あとは交通情報、地震速報、災害情報、気象予報だけ流しておけば
照明も空調も使わずに済むでしょう?
いちばん節電しなきゃいけないのは、「節電節電」と
凄まじい照明の下で言ってるテレビ局のほうです。

機会があったら一度あのテレビ局のスタジオ、
見学に行ってみると良いですよ。
去年、「節電」「節電」と言われ始めた頃、
私は真っ先に尋常でないあのテレビ局のスタジオの照明を思い出し
こんなに暗い自分ちで節電かよ・・と、心底バカバカしくなりました。

あんな、出演者が楽しむため だけ の、雑音番組意味ないです。
最近では腹を立てる、と言うより
「随分と楽しそうで、これでギャラもらえるなら良いわねー」
と思うようになりました~@@

事実を報道しない、クソつまんない番組ならやめなさい。
凄まじい電力の無駄使いです。

渋谷、汐留、赤坂、台場、六本木、品川、と各局の中に
ひとつやふたつじゃないんですよ。
幾つもスタジオってあるんですからね。

私は、自分の権利ばかりを主張する人が嫌いです。
だからきちんと電気代もお支払いします。
でも、一般庶民に節電を呼びかけるなら、テレビ局も節電しなさい、
と言う、至極当然のことを言っているだけです。

ご苦労様な夏

Comments 6

There are no comments yet.

カプチ

20A!
いいですねえ。
家は30Aなので
無茶苦茶贅沢ですよね。
反省してます。
因みに今調べたら
10Aからあるみたいです。
偉そうなこと言ってるやつはみんな
10Aにすべきだと思います。

テレビ局は
1局でしかも朝昼晩の計6時間位で
いいでしょう。

  • 2012/06/23 (Sat) 11:50
  • REPLY

ナレイ

Re: 20A

カプチさん、
コメント、ありがとう。

> 20A!
> いいですねえ。
良いでしょう?(笑

べつに地震を予想してた訳じゃないけど
うちは母が生きてる頃からそのままで、しょっちゅうブレイカー飛んだけど
その都度上げては、放置してました。

それが今になってこんなに役に立つとは・・・
たまにはだらしないまま放置 ってのも良いもんだ
と、我ながら感心しています~

もうほんと!テレビ局がいちばん電力使ってるんだから
あの照明の下で「節電を!」なんて言われても説得力なさ過ぎ・・

>1局でしかも朝昼晩の計6時間位で
これで十分!です。


  • 2012/06/23 (Sat) 13:46
  • REPLY

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/06/23 (Sat) 19:03
  • REPLY

ナレイ

Re: Guetさん

コメントありがとうございます。

この方とは大学内でのお知り合い。
いつも私の重たい日記にコメントを下さる温かい方です。

非公開コメントにつき、私の記事に沿った形で返信させて頂きますね。

おっほほほほほほー
20アンペア、素晴らすぃ~~!でせう?
とてもラクですわー
しかしそれでも180円の値上げ・・!
で、「いい加減にしてくれ・・」と思わず記事にした
と言う訳です。

ほんとにねえ・・・・・
テレビ局の照明・・・・
あれ結構最近ではネットでも皆言いめてるんですよ。

昔は面白い番組が多かったです。
これにも様々な意見があって
「昔だってつまんない番組はあった。ただそういう番組は忘れてるだけ。
今と変わりない」
と言ったような意見もあります。

そりゃありましたよ、昔だってね、つまんない番組は。
そんなの当たり前です。
ただ、今とは明らかに違います。
昔のテレビは「視聴者のための」番組でした。
今のテレビは「出演者のための」番組です。

その点で、今とは大違いです。

そんな番組を垂れ流すことが最も電力の無駄遣いなんです。
とっとと輪番制にして停電にして欲しいです。

  • 2012/06/24 (Sun) 07:31
  • REPLY

ホヌ

節電を呼び掛けるCM(笑)

CMで 節電呼び掛け・・・って一番消耗するテレビじゃね~かっ!って最初、笑いました(笑)


節電 節電 節電節ですけども、一番節電出来て 一番消耗しているのは 実は裕福な場所ですからね~(笑)

それも 笑っちゃいますね~


twitterなんかでは、超半端ない「脱・反原発運動家」で有名な某女性は、言いたい放題ですが パチンコ大好きですしね~www


正論も糞もないですよ。

私は 誰かが 節電のせいで亡くならないことを祈るばかり・・・

  • 2012/06/24 (Sun) 16:08
  • REPLY

ナレイ

Re: 節電を呼び掛けるCM(笑)

ホヌさん
コメント、ありがとう~

ほんと、笑っちゃうよねー

>節電 節電 節電節ですけども、一番節電出来て
>一番消耗しているのは 実は裕福な場所ですからね~(笑)

んまあ随分と豪華ーな節電グッズの数々・・・
羽のない扇風機だとか、音の静かな節電冷房とか?ソーラーハウス?
そんなん一度買ったら一生ローンでしょう?
買うのも大変よねーーー
私にはかんけーのない無縁の世界~

反・脱原発運動家さん なんてそんなもんでしょ?お金持ちだから
運動なんて出来るんですよ~

>私は 誰かが 節電のせいで亡くならないことを祈るばかり・・・
いや冗談抜きで、ばあちゃんじいちゃんとかは
マジメに節電してると死ぬからね、
それでまたテレビは
「熱中症には気をつけて!」と相矛盾することを同時に言い出すから
私の頭痛も酷くなる、と言う訳ですわー

  • 2012/06/24 (Sun) 18:32
  • REPLY