FC2ブログ
ほぼ廃人と化した女が吐く、ネガティブ詩や散文
金がないので家にこもってた土日。
先週末遊んじゃった分、ひたすらつまんないテレビを眺めてた。

昔、宮台真司(みやだいしんじ)氏が
どこも「楽屋」になって、好き勝手喋ってるだけだ
と視聴者には見えてるんだから、
こんな所で我々が「○○すべき」なんて喋ってても意味ない

みたいなことを言ってたんだよね。
(ごめんね、宮台さん。あなたみたいに高尚な表現出来なくて。
えっと確か
それぞれが好き勝手に「楽屋」「お座敷」を共有してる現代に
熱血だのヒューマニズムだのの
「べき論」は伝わらないとあなたは言いたかったんだよね、
「べき論」の空転はいかん!ってことだったんだよね、あの当時ね。
ちょっと天皇制とオウムに関しては
私のブログでは敢えて触れず話を思い切り落とします、ごめんね)
それに対して田原さんが
「べき」みんな違うから良いじゃない~
と言ったりして。
猪瀬さんには
で、結局あなたは何が言いたいの?
と言われたり。

理屈っぽい宮台さんの長々とした話を
みんなが突っ込むと言う形になり
(ま、宮台さんからすれば周りがくるくるぱーなんでしょうけど~笑)
あれは非常に面白かった。(ま、深夜枠だしね)

しかしいまや殆どが「楽屋ネタ」と言うか、「楽屋ウラネタ」と言うか、
「何とかの裏側に潜入」とか、「何とかに完全密着」とかと称して
観たくもない芸能人の楽屋とか、女子アナのアナウンス室とか、
そんなんばっか見せて、それを番組にしてしまうと言う・・・・・。

「衝撃の事実」とか言っても、実はマッチポンプだったり・・・。
「売名行為」と取られても仕方ないような出来事だったり・・・。

どこもかしこもマッチポンプなんじゃ・・と言う気さえしてしまう。
低予算で抑えたいからああ言う番組になるのか、なんか知らんけど、

しかしまあ、私は一人で
なに?その肉の何とかが美味しい!って・・
あなたたちは美味しいだろうけど、
私はべつに観たくもないのね、そんなの。
うわーキレイな噴水!てなに・・?あなたたちが楽しいだけで
私はひとっつも!楽しくないの・・

と、ぶつぶつテレビに向かって文句垂れてました。

これでストレス解消!ってそんなん見せられる
私にストレスが溜まったわー

結局、今は、視聴者ではなく、
出演者が出演者同士、
画面の中で楽しんでるだけの番組ばかりってこと。
ちょっと質の良い家庭用ビデオ番組とか、
単なる自己満足番組と言うカンジ。

たまに面白い番組もあるんだけど、
普段余りにも期待してないもんだから
あっ・・!こんなのやってたの・・?!ウソ・・! 
と見逃すんだよね。そのときの落胆と言ったらもう・・・。
ま、予定のない土日はDVDを観るのが正解みたいね。
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:日常 - ジャンル:心と身体

【2012/06/04 05:51】 | ぼやき
|


カプチ
宮台いいですよね。
宮台VS西部→西部オンエア中退場事件
最高でした。
どっちも引かない。
しかも、あんなことがあったのに
その後仲良くなるなんて。
政治家なんかと違って2人とも本気で
社会や国の事を考えているから
喧嘩しても意見が合うところがあれば
仲良くなれるんだと思います。

と、ここまで書いてふと思ったのですが
「宮台」って宮台真司の事でいいんですよね。


Re: カプチさん
ナレイ
コメント、ありがとうございます。

> 宮台VS西部→西部オンエア中退場事件
ええー?!それ私観てないーーー!!

西部のじーさん、退場しちゃったの?
わっははははははははー西部さんらしい~~もう~

宮台さん、そう。宮台真司さんね。社会学者であり、
大衆文化論専門だったかな?
彼は「天才」と呼ばれて、確かにアタマは良いんだろうけど
何気に気持ち悪い、でも話が痛快で面白いからつい聞き入ってしまうの~

「最近の若者を「ノイズ耐性が低い」と評して
「お母さんの」握ってくれたおにぎりしか食べられないと ほざく!若者たち」
とかね(笑

西部のじーさんも「煮ても焼いても食えない」とか
「あのじーさんはこの場をコントロールしようとしてるだけだから
皆さん本気で聞かないほうが良いですよ」
とかさんざん言われてるんだけど
妙~に愛着を覚えます。

そそ。当時あの二人はことごとくぶつかってました~(笑
「西部さんみたいな人がエラそうにこんな所でそんなこと言ってるからダメなんだよ!」とか~

あ、んで?今仲良しなの?
でしょうね~なんかわかる気が。

確かに二人とも考えは当時違ってたけど
国のことを本気で考えてる、と言う点では一緒でしたね。

クレームを恐れてばかりいないで、
ああ言う人たちがもっと地上波に出て自由に喋らせる番組を創ったら良いのに
と、私なんかはいつも思ってます。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
宮台いいですよね。
宮台VS西部→西部オンエア中退場事件
最高でした。
どっちも引かない。
しかも、あんなことがあったのに
その後仲良くなるなんて。
政治家なんかと違って2人とも本気で
社会や国の事を考えているから
喧嘩しても意見が合うところがあれば
仲良くなれるんだと思います。

と、ここまで書いてふと思ったのですが
「宮台」って宮台真司の事でいいんですよね。
2012/06/04(Mon) 07:40 | URL  | カプチ #-[ 編集]
Re: カプチさん
コメント、ありがとうございます。

> 宮台VS西部→西部オンエア中退場事件
ええー?!それ私観てないーーー!!

西部のじーさん、退場しちゃったの?
わっははははははははー西部さんらしい~~もう~

宮台さん、そう。宮台真司さんね。社会学者であり、
大衆文化論専門だったかな?
彼は「天才」と呼ばれて、確かにアタマは良いんだろうけど
何気に気持ち悪い、でも話が痛快で面白いからつい聞き入ってしまうの~

「最近の若者を「ノイズ耐性が低い」と評して
「お母さんの」握ってくれたおにぎりしか食べられないと ほざく!若者たち」
とかね(笑

西部のじーさんも「煮ても焼いても食えない」とか
「あのじーさんはこの場をコントロールしようとしてるだけだから
皆さん本気で聞かないほうが良いですよ」
とかさんざん言われてるんだけど
妙~に愛着を覚えます。

そそ。当時あの二人はことごとくぶつかってました~(笑
「西部さんみたいな人がエラそうにこんな所でそんなこと言ってるからダメなんだよ!」とか~

あ、んで?今仲良しなの?
でしょうね~なんかわかる気が。

確かに二人とも考えは当時違ってたけど
国のことを本気で考えてる、と言う点では一緒でしたね。

クレームを恐れてばかりいないで、
ああ言う人たちがもっと地上波に出て自由に喋らせる番組を創ったら良いのに
と、私なんかはいつも思ってます。

2012/06/04(Mon) 08:34 | URL  | ナレイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可