fc2ブログ
いのちの桜

死 も日常

2 0
樹木希林の死。
長年テレビで見続けていたので
驚きはしたけど

なんていうか・・・・
そうなの?旅立ったのね、おつかれさま~
みたいなこの感覚は、なに?

と、ちょっと不思議だった。

そしたら、樹木希林ご本人が
「生きるのも死ぬのも、日常」
みたいなことを生前語っていて、

ああ、だから私もあんな感覚に陥ったのかな・・
なんて思ったりした。

「死への覚悟は?」の問いに

そんなことは当然じゃない?
皆さん自分が死なないと思ってるでしょ?

みたいなことを言っていて、激しく共感。

みんな、理屈の上では自分もいつか死ぬと
わかっているらしいけど、心の底では
「死なないと思ってる」し、

私の言葉で言うと
「基本死にたくない」
と結構多くのみんなが思ってるらしいことに、私は逆に驚いた。
この世って、そんなに良いんだ・・?と思えてしまって。

私は、樹木希林さんのような、名女優ではないし、
素晴らしい人格の持ち主では全然!ない、
もうもうもう、樹木希林 なんて雲上人だし、

そこらのつまらんみじんこだけど、

常に死を渇望して、ために生を見つめることが
日常になっているし、
幼い頃から身近な人の死を見て来たから、

死 と、いつも隣り合わせで。
生きること、死ぬことを、疲れ果てるほど考えている。

でも、
「死」を他人事みたいに思ってる人が多いんだなあ・・・
と、改めて思った。

みんな死ぬのよ。いつか必ず。
明日死ぬかも知れないのに、いいの?そのままで。

友人が
「私は樹木希林を尊敬してるの。あんな女性になりたいの!」
とか言ってるわりに
じゃあなんでダイエットなんかして、老いに逆らってんの?
と、突っ込みを入れたくなる。


何が幸せかなんて誰にもわからないけど、
とりあえずまあ穏便に暮らしている皆さんにとって
死 って、実にとお~~~~~い、感覚なんでしょうね。

「心よりご冥福をお祈り申し上げます」とか
誰に対しても、私は言いたくない。

あの言葉って、まるで「ことわざ」でも言ってるみたいに
とっても表層的じゃない?

だから、希林さんには特に言いたくないなあ。

「75年間、本当にお疲れさまでした」
私がせめて言えるとしたら、そのくらいかも知れない。

お天気でも見るように、
ある日 ふと、人は死んで行くものなの。



花束とりんご

私はべつに、畳の上じゃなくても、
野垂れ死にでも、犬死にでも、全然かまわんですけどね~






ぽちで救われる私がいます


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログ 闇詩へ

にほんブログ村



にほんブログ村

Comments 2

There are no comments yet.

なごやん

絹ちゃん!

バタバタしてて、ブログのみ見てたけど
絹ちゃん病院なの?

入院じゃないんだよね?通院だよね?
ナレイさん、疲れてんだよ。
真夏に引越並みのリフォーム工事や何かで。

あまりしんどかったら、2.3日入院させてもいい。
絹ちゃんが居ないと、寂しいと感覚取り戻すまででも。

病弱な子であっても、それが絹の個性。
時に煩わしいなんて、思ってもそれは悪ではない。
自己嫌悪する必要はないよ。

  • 2018/09/18 (Tue) 23:15
  • REPLY
ナレイ

ナレイ

Re: 絹ちゃん!

なごやんさん、ありがと。

昨日はさいあくな一日でした。
絹は、吐いて吐いて吐いて・・・・
リュックに変えたのにやっぱり吐いてしまう。

それでずっと困っててね。

昨日は私が曜日を間違えて病院に連れてっちゃったら
先生が「4時半からならいいですよ、それまでお預かりしますよ」
と言ってくれて。

>時に煩わしいなんて、思ってもそれは悪ではない。
>自己嫌悪する必要はないよ。

ありがと。
でも、物凄い自責の念・・・

だって自分が飼いたくて飼ったんでしょ?と思えて。

絹とのつきあい方を考えるね。

  • 2018/09/19 (Wed) 00:46
  • REPLY