FC2ブログ
ほぼ廃人と化した女が吐く、ネガティブ詩や散文
島田紳助氏が突然の引退となって、テレビ局側は大変でしょうけど
我々視聴者は、彼の言葉通りもう静かにしとけばいいのに、
てかほっとけば?
もう彼は辞めても一生困らないだけの資産はある訳だし。

いつまでも、あれやこれやと知りたがる。
だからマスコミもまた、「黒い交際」「新事実!」「果たして真相は!?」
といつまでもやっている・・・・・・。

個人的なメールだもの、いくらでも批判だのナンだのやるでしょ?そんなもん。
記憶違いもあるでしょ?何年も前のことなら。

芸能人とヤクザなんて、叩けばホコリの出る人は他にいっくらでもいるでしょが~
なのに、ここへ来て、やたら「自分は関わりはない」と強調するタレントたち・・・・・。
そしてやたら「暴力団排除条例」施行 で芸能界も変わった!
と強調するマスコミ・・・・。

「何故警察に相談しなかったのか?」なんてしらじらしいにもほどがある。

紳助氏が政治的な発言をして抗議が殺到したとき、
関西のローカル局は彼を守ることさえしなかった。

いくら紳助氏が大御所 と言っても、そんな状態なのに
警察なんかに行ったところで、いち芸人なんか守っちゃくれませんよ、警察は。

だから、
Aさんを介して
ヤクザ(あ、彼らはこの呼び名を嫌う)極道に頼るしかなかったんでしょ。

極道の方々は、トップは筋が通って、話の解る方が多いと聞きます。
それを一概に「暴力団排除」と言ってしまうのも如何なものかと思う
自称ヤクザな私。

凶悪犯罪でも、最近では
「良識ある市民」と呼ばれる人が加害者であることが多いでしょ?

暴力団=犯罪の温床 みたいに言うけど
現代はむしろ「良識ある市民」にも問題は大ありだと思いますけど?

法律上、罪を犯してない と言うだけで、
それこそ裏じゃ何やってるかわかったもんじゃない官僚より、
「自分の業界と関わることは君にとってマイナスだ。だから関わらないほうがいい」
と、きちんと紳助氏に進言した極道の方のほうが、

よほど紳士的に思えます、私には。


肝心なときには守らず、使えるときにはさんざん使っておいて
要らなくなったら捨てて、捨てたあとも、
またそれをいつまででもネタに使う、

それがマスコミだとここ数日、その縮図が見えた気がします。

「暴力団は徹底的に排除しなくてはいけない!」とか
全身事なかれ主義 みたいな、
フジテレビ笠井信輔アナが後ろで、がなってる・・。

笠井さん、あなたは もしご自分の奥さんが、或いはお子さんが
犯罪に手を染めたとき、その勢いで 排除 出来ますか?

などと問うてみたくなる・・・・。
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2011/08/26 06:49】 | 「軽い変態」から見る社会
トラックバック(0) |


カプチ
おはようございます。

私が
「やくざ」より「政治家その他陰でうまい事やっている連中」
のが嫌いな理由

1.政治家等は善人面していること
2.政治家等は表面上の責任しかとらないこと
3.政治家等は真のリスクを負わないこと

つまり政治家等はいやしい連中だと思います。

そうは言うものの
やくざの方ももう少し金から離れてもらわないと
擁護しにくいですね(現代では難しいか)。


Re: おお~カプチさん
ナレイ
コメント、ありがとう~♪

つまりは政治家もいろいろ、ヤクザもいろいろ
ってことなんでしょうけどね。

確かに善人ヅラして裏じゃ何をやってるかわからない
クセして
「暴力団排除条例!」と声高に叫ばれるとね。

ヤクザにもいろいろいるんだよ!ひと括りにするな!
と言いたくなります。

法律上の罪を犯してないだけ で
ほんと「いやしい連中」がエラそうに・・と思いますわー

極道の組織も末端では確かに酷いし、
現代では擁護するのは、確かに難しいんだと思います。

でも、トップは意外と筋の通った方もいると聞くので
あそこまで言われるとね、
無性に擁護したくなる

ヤクザなナレイ なのでした~

通りすがりですまないのですが、
nameless@どうも始めまして。
――島田紳介「引退」事件、なにげにまだ取り沙汰されてますが……
ヤクザ=「暴力団」ってひとくくりにするようになったのは確か東京オリンピック以降、もとは警察用語と言われています。

そもそもの話、彼等には流れとしては博徒と香具師のふた通りがあって、それぞれ稼業も違えば信心するカミサマも違う、別の世界だったんですね。
それがひとくくりに「暴力団」と呼ばれるようになってヤクザと同義語に。
芸能界とヤクザのつながり、が今みたいに問題になってくるのも高度成長期以降のこと。

それに伴い今のヤクザはかつての博徒とも香具師とも違う、まして任侠道の意味も別のものに。
こういう歴史はきちんと教えませんよね。われわれ日本人が一番、日本のことを知らなかったりする。

ヤクザって何? と他所の国の留学生に尋ねられても「暴力団」だよ、としか答えられない――

という事を誰かが指摘していましたので、一つ。我々も知らぬ存ぜぬ其の他諸々の他人任せでは居られないって事、だろうかと。

Re: 通りすがりの方へ
ナレイ
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

これについては返信を迷いましたが、
せっかく頂いたコメントなのでお応えしたいと思います。

恥ずかしながら私も勉強不足で、博徒のことは知っておりましたが、
香具師のことは漠然としか知りませんでした。

東京オリンピックのときには、治安を考え、
警察が徹底的に暴力団を取り締まることをしたんですよね。

「ヤクザ」の語源もいろいろですが、いずれにしても隠語であって
決して「暴力団」と同義ではありませんよね。

記事にも書いたように、彼らは自らを「極道」とか、「組の者」と呼びます。

かつての博徒や香具師、任侠道のことは、確かに映画や漫画の類でしか教えていません。
これはこれでまた、かっこ良く見せ過ぎている感もあり、
勘違いする人も出て来る気がしています。

が、対外的に「ヤクザって何?」と問われて
「暴力団だよ」とは少なくとも答えたくないです。
極道には、極道の歴史がある訳ですから、
任侠道や義理・人情と言った日本特有のものがあるのだ、
くらいの答えはしたいところです。

私は特に、極道を支持している訳でも何でもありませんが、
一連の島田紳助氏報道に
芸能人とヤクザ なんて、今更何を騒いでいるのだろう・・?
と、呆れて記事を書いた次第です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

私が
「やくざ」より「政治家その他陰でうまい事やっている連中」
のが嫌いな理由

1.政治家等は善人面していること
2.政治家等は表面上の責任しかとらないこと
3.政治家等は真のリスクを負わないこと

つまり政治家等はいやしい連中だと思います。

そうは言うものの
やくざの方ももう少し金から離れてもらわないと
擁護しにくいですね(現代では難しいか)。
2011/08/26(Fri) 09:01 | URL  | カプチ #-[ 編集]
Re: おお~カプチさん
コメント、ありがとう~♪

つまりは政治家もいろいろ、ヤクザもいろいろ
ってことなんでしょうけどね。

確かに善人ヅラして裏じゃ何をやってるかわからない
クセして
「暴力団排除条例!」と声高に叫ばれるとね。

ヤクザにもいろいろいるんだよ!ひと括りにするな!
と言いたくなります。

法律上の罪を犯してないだけ で
ほんと「いやしい連中」がエラそうに・・と思いますわー

極道の組織も末端では確かに酷いし、
現代では擁護するのは、確かに難しいんだと思います。

でも、トップは意外と筋の通った方もいると聞くので
あそこまで言われるとね、
無性に擁護したくなる

ヤクザなナレイ なのでした~
2011/08/26(Fri) 09:49 | URL  | ナレイ #-[ 編集]
通りすがりですまないのですが、
――島田紳介「引退」事件、なにげにまだ取り沙汰されてますが……
ヤクザ=「暴力団」ってひとくくりにするようになったのは確か東京オリンピック以降、もとは警察用語と言われています。

そもそもの話、彼等には流れとしては博徒と香具師のふた通りがあって、それぞれ稼業も違えば信心するカミサマも違う、別の世界だったんですね。
それがひとくくりに「暴力団」と呼ばれるようになってヤクザと同義語に。
芸能界とヤクザのつながり、が今みたいに問題になってくるのも高度成長期以降のこと。

それに伴い今のヤクザはかつての博徒とも香具師とも違う、まして任侠道の意味も別のものに。
こういう歴史はきちんと教えませんよね。われわれ日本人が一番、日本のことを知らなかったりする。

ヤクザって何? と他所の国の留学生に尋ねられても「暴力団」だよ、としか答えられない――

という事を誰かが指摘していましたので、一つ。我々も知らぬ存ぜぬ其の他諸々の他人任せでは居られないって事、だろうかと。
2011/09/03(Sat) 17:19 | URL  | nameless@どうも始めまして。 #-[ 編集]
Re: 通りすがりの方へ
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

これについては返信を迷いましたが、
せっかく頂いたコメントなのでお応えしたいと思います。

恥ずかしながら私も勉強不足で、博徒のことは知っておりましたが、
香具師のことは漠然としか知りませんでした。

東京オリンピックのときには、治安を考え、
警察が徹底的に暴力団を取り締まることをしたんですよね。

「ヤクザ」の語源もいろいろですが、いずれにしても隠語であって
決して「暴力団」と同義ではありませんよね。

記事にも書いたように、彼らは自らを「極道」とか、「組の者」と呼びます。

かつての博徒や香具師、任侠道のことは、確かに映画や漫画の類でしか教えていません。
これはこれでまた、かっこ良く見せ過ぎている感もあり、
勘違いする人も出て来る気がしています。

が、対外的に「ヤクザって何?」と問われて
「暴力団だよ」とは少なくとも答えたくないです。
極道には、極道の歴史がある訳ですから、
任侠道や義理・人情と言った日本特有のものがあるのだ、
くらいの答えはしたいところです。

私は特に、極道を支持している訳でも何でもありませんが、
一連の島田紳助氏報道に
芸能人とヤクザ なんて、今更何を騒いでいるのだろう・・?
と、呆れて記事を書いた次第です。
2011/09/04(Sun) 08:45 | URL  | ナレイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック