FC2ブログ
ほぼ廃人と化した女が吐く、ネガティブ詩や散文
朝まで生テレビ暴力団排除条例と社会の安全。
普段の朝生で、最近では事前に収録 と言うのはよくありますが、
今回は、途中編集してました。
朝生では私の知る限り、編集してカットする と言うことは先ずないです。

よほど放送出来ない発言があったのか、わからないけれど、
いや、よほどだったのだろう・・と、ちょっと驚きました。

私は、べつに暴力団が良い なんて思っていません。
ただ、ジャーナリストの青木氏が言っていたように

「暴力団壊滅!」と言っている
警察に、これ以上の権限を与えて良いのか
と素朴に思っているだけです。

市民を守る と言うより 市民を上手く利用している条例だし。

重ねて申し上げますが
政府だけでなく、今度は民間企業や私人間の「交際」 にまで
警察が介入して来る と言うのは 異常なことです。
私人間、わたくしびとの交流に公権力は介入すべきでない
この宮崎さんの意見に同感です。

で、平沢さん、喋り過ぎ・・!
「地元住民の声を吸い上げる形で@@@@@@」
そう言う良いこともやってるでしょうけど、
青木さんが言ったように、法律にしたんじゃなかなかモノにならないから、
警察がやりやすいように手っ取り早く条例にした
と言う側面もあるんじゃないですか?

賛成派の中では三井さんと言う弁護士が
いちばん冷静で議論出来る人だった気が。

一水会の木村さんも随分と年を重ねたせいか落ち着いたのね。

宮崎さんと言うのは元々あんまり喋らないんだから、
田原さん、彼の話を切らないで欲しい。
彼の言いたいことは、もっと山のようにあったはず。

あとは暴力団離脱者の問題。
「アフターケアもきちんとやらなきゃいけない」と言ったって
ずっと暴力団でいた人がカタギに戻ったとしても、
なかなか社会復帰は難しいし、そこまでは警察の仕事じゃない、
と言われればそれまでだし、受け皿、なかなかないですよ。

江川さんがいみじくも言ったように、
「取り締まれ取り締まれって求めるばかりじゃなくて、
そちらもこれだけのことをやってます と言うのを見せて下さいよ。
でなきゃ信頼出来ませんよ」

同感です。

そして、一般市民が、警察の検挙数を上げるために、
例えば、商売を犠牲にしてまで、協力させる なんて発想がおかしい。
警察の仕事は、警察でやって下さい。

何しろ、警察の持つ権限は凄い ってことで、
これ以上の権限を持つと言うことは、どうなんですかね・・・?
と言うだけに留めておきます。

FC2blog テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2011/11/29 05:38】 | 「軽い変態」から見る社会
トラックバック(0) |

こんにちは。
mikado
はじめまして、mikadoと申します。
いつも拝続させてもらっています。「昭和の姉さん」やるな、って感じで・・・(笑)。
あなたの、「傷だらけの天使」や「たこ八郎」の記事が大好きです。
そして、この排除条例。
私も暴力団など擁護しませんが、この幼稚で安易な発想は情けないです。
私のブログにも書きましたが、そのうち、どっかのサルが「あの人キライ」とつぶやけば、一瞬で排除されてしまうシステムもできるでしょう。
だって、「サルの惑星」なんですから・・・。
それでは、また。



Re: こんにちは。
ナレイ
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
また、他の記事も読んで下さっているようで光栄です。

今回の記事に関して
mikakoさんが「幼稚で安易」だとお思いになるのはご自由に
と言う所ですが、
私としてはまさに、mikakoさんの仰る「サルの惑星」にしてしまって良いの?
と言うことを言いたかったのです。
何のことかわからないと思いますが。

犯罪に平気で走る暴力団を勿論擁護など出来ませんが、
日本の風土には暴力団とは違う、歴史的な流れがあったことも事実です。

しかしながらその内容については公開では触れられないと判断。
敢えて「朝まで生テレビ」の出演者の意見に即した形での記事にした
と言う訳です。

ここまででご容赦下さい。
あとは「幼稚で安易」とお取りになっても一向に構いません。

では。

失礼しました。
mikado

誤解しないで下さい。
「幼稚で安易」と言うのは、この条例を発想したサルたちのことで、あなたの記事内容ではございません。
むしろ、あにたの記事には同感しております。
私の言葉足らずのコメントで誤解させてしまって申し訳ありません。



Re: 失礼しました。
ナレイ
あらら・・・そうだったのですね~

私もなんか意味が・・・んーよくわからないなー??と思いつつ~~

なるほど、この条例を決めた人たち と読めば意味が通ります。
こちらこそ早とちりですいません。

何しろ私のように公開でへーきで(でもないんだけど)
ここまで書いてると、いろんなコメントを頂くので
mikakoさんのようにきちんとした形でコメント下さる方は
反論であれ、何であれ受け付けよう

なんてえっらい勘違いでした~

そうです。「サルの惑星」
私には窒息するほどイヤなんです~~


Re: こちらも失礼。
ナレイ
mikadoさん だったのですね。
mikakoさん に見えてしまってました~~

もう半角だとdもkも同じように見えてしまい~
お名前間違い、失礼しました。


追記です。
mikado

何度もすいません。
わかって頂いて良かったです。 たぶん、あなたは私と同じ時代を生きて来た人だと思うんで、いろいろな事象に共感や同感できれば幸いです。
誤字、脱字はご容赦願って、宜しくお願いします。



Re: 追記です。
ナレイ
いえいえ、とんでもない。

なるほど、読み直してみれば、条例を作った人たち のことを仰っていたのね
とよく解りました。
活字はなかなか難しいですね。

と言うか
私が今回の記事に関しては、かなり抑えて書いているので(これでも)
これ以上は書けない・・・・と思いながら
もの凄く言葉を選んだもので余計に過剰に反応したのだと思います。

おそらく 同じような事象にお互い共感しているであろうこと
それがこの記事によって共有出来たなら私も幸いです。
(ああ・・・これ以上は書けないことのもどかしさ・・・!)
同じ時代を生きて来た方なら、きっと、お察し頂けると思います。

誤字脱字はお互いさま と言うことで~
こちらこそよろしく♪

コメントを閉じる▲